[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




[バイクの任意保険編・おまけ]Q.原付(原チャリ)を買ったから任意保険を考えてるんだけど、オススメある?

2016.03.27 (Sun)

AA_magao.png

新年度間近になったせいか、「原付 任意保険 オススメ」などのワードでココに来られる方がちらほら出てきたので、それのチラ裏記事でも書いておこうと思います。




AA_tabako.png

といっても何から書けばいいのか・・このワードで来るってことは多くは学生さん、ないし新社会人の人かな?

だったら一応ざっくりとした基本的なところから・・かな。




ブログパーツ





てなわけで、ですね。

ざっくり言っちゃえば、バイク(とか車の保険)には2種類あって



①:自賠責
国が「てめーらこれは絶対入れよ。入らない奴は公道出るな!」と言ってるやつ。でもなんか事故った時に金銭的に足りないコトも多々ある。


②:任意保険
足りないコトも多々あるので付ける保険。でもぶっちゃけコレにも入らないと公道走行不可にしてもいいんじゃないかなーとも思う。


みたいなコトなんですね。

んでその「任意保険の補償」にもいろいろありまして。



「あ、この補償は要るわ。これは要らないな。うーんこれは・・いちおう要るかな」

みたいに自分で選ぶんですよね。絶対付いてくるものもありますが。



食堂行って、ごはんとみそ汁は絶対付くけど、その他のおかず(メインのフライ物とかデザートとか)は各自が自由に選ぶ、みたいな。

んで当然いっぱい取ればその分お値段も高くなると。

そんな感じ。なんのこっちゃ。


で、次に本題の「原付におすすめな任意保険てどれ?」の話です。





①:ファミリーバイク特約

「ファミリーバイク特約」とは125cc以下のバイク(原付)にのみ有効な特約です。
家族か自身が車の任意保険に入ってれば、入れる保険ですね。

メリットとしてはなんといっても「安い!」ってこと。そして保険会社にもよりますが、「補償も充実&原付で事故っても車の等級が下がらない」ってのが非常に大きい。

デメリットとしては自動車の任意保険をやめると加入出来ない、人身傷害補償付きのタイプだと保険料が高くなる場合があるということでしょうか。このへんは各保険会社に要確認ですが。




②:買ったバイク屋さんで薦められた保険

事故の時ってのはそーとー焦るでしょう。ましてビギナーの人ならなおさら。

そんな時、最悪 まる投げ出来る ってのはそうとうのメリットだと思います。

・・まる投げってのは少々言い過ぎかも知れませんが、実際面と向かっての関係である以上バイク屋さんもそんなに邪険な扱いもしない・出来ないでしょうし。

(もちろん、こちらも最低限のマナーを守ってというのが前提ですが)

デメリットとしては「やっぱお値段が高め」になるってことですかね。




③:ネット通販型の任意保険
いわゆる アクサダイレクト や チューリッヒ と言われる保険会社ですね。
テレビCMで見るアレです。

メリットとしては「安くなりやすい」ってこと。
デメリットとしては「保険会社の人に直に会い辛い」ってコトです。

ちなみに自分は原付ではなく250ccの「セロー」というバイクに乗っていますが、任意保険はこの通販型にしています。

遊びで使うのが主ですんで、「通勤通学で急いでる時には乗らない。なら、ある程度事故の可能性は下がる。それならば通販型でも・・」というのも選んだ理由のひとつです。



なお自分が一年目に入っていた実際の補償内容を晒しておきます。
アクサの弁護士付き5000km未満-1



・対人&対物の賠償:
無制限。これは保険内容の絶対条件でした。個人的にこれ以下にする事は考えられません。


・人身傷害:
3000万円。こっちがケガした時の補償。病院への通院費、会社の給料補償など実際にかかったお金が補償されます。


・無保険車傷害:
相手が無保険車の場合に補償。1割程が無保険車らしい(警察で免許の更新講習受けた時に聞きました)


・車両保険:

自分のバイクの修理費。場合によっては盗難も補償。でもこれを付けると保険額がけっこう上がっちゃうのでしてません。


・弁護士費用等補償:
相手方が100%悪いとき、法律上こっちの保険会社は身動き出来ません。でも相手方がグダグダ払い悪い時もあります。そんな時に弁護士に相談します。その時にかかるお金を補償。自身が保険担当者と直に合えないネット通販型のバイク保険では必須なんじゃね?と思います。


※その他用語の詳しい解説はこちら(ただあくまで自分調べです。)






んで「原付におすすめな任意保険てどれ?」の結論をズバッといっちゃいますと

1位.車の任意保険入ってるならファミバイ特約(安くて補償充実)
2位.なければ買ったバイク屋さんで薦められた保険(事故時に最悪丸投げできる)
3位.車の任意保険が無く、デメリットをある程度許容できて、値段が安いほうがいいならネット通販型(安めのお値段)

であると自分は考えます。



ただこれはあくまで自分の場合の考え。

自分にあったバイク保険はやっぱり自分で探すしかありません。

どの人にもこの考えが正しい!と押し付ける訳ではありませんので、お間違い無きようにお願い致します。

ただ面倒な一括見積もりを代行してくれるサービスもあります。コレもついでにご紹介。







まずは自分にあった保険の補償内容をいろいろ探す事。それが何より重要ですしね。


なお「任意保険とかwww 事故らなければいいんだろーがそんなもんwww ていうか周りも原付の任意保険なんか入ってねーよww」という方へ。


AA_nai.png
ないない

任意保険は「人が入っているかどうか」は、まったく動機になり得ません。

人を死なせたり、一生背負う後遺障害を負わせる可能性がほんのわずかでもある場合、
相手の為よりもご自身ないし、お子様など大事な方の為に絶対に必要です。

交通刑務所たら行政処分がどーたらよりも、もっと現実的に「金銭」の問題です。
「金銭」とは時間であり「人生そのもの」です。

8000万でお話がついたとしても自賠責の3000万では不足します。
あとの5000万円は人生を賭して払うことになります。

それを払うアテ、貴方にありますか?


勘違いしないで欲しいのは、相手はお金が欲しいのではありません。
大事な人の命を、健常な身体を返して欲しいのです。

それが出来ないから、せめてものお金なのです。

そのお金も用意出来ない・・・その場合、あなたや大事なお子さんの人生の選択肢を大いに狭めることになる可能性が、”極めて” 高いのです。

そのことをどうか忘れないでください。





ーーうん、真面目モード終了。こんもんでいいかな。



あ、原付っつーか、原付含めエンジン付いた二輪ってね。

くっそ楽しいですよ。

まじで。脳汁ドバーですよええ。



なんつーか、”むき出し感”というか ”パノラマ感” がね。

電柱とかすげー勢いで後ろに遠ざかって行くの。

風がグオォォオオーーってなるの。それを全身に浴びるの。

エンジンの音もグオォォオオン--..てなるの。超カコイイの。

体傾けてカーブ曲がるの。脳ミソ揺さぶられて体が遠心力で引っ張られるから。

すげーからアレ。

車含め、囲われてる乗り物では絶対味わえないあの感覚。

まじヤミツキ。


んでその二輪で自然の中走るの。

日光浴 + 森林浴 + 疾走感 + むき出し感 。

すげーよアレ。

日頃のヤな事全部きれーに忘れるから。なんか洗い流されるの。自然に。

自然てヤバい。まじヤバい。自然破壊、超反対。



興味出た? ちょっとでも「お、いいかも・・」て思った?

よし、じゃあ教習所に行こうか。そしてセローを買おう(ステマ)

DSCF1194.jpg

DSCF1567.jpg

DSCF2246.jpg

DSCF1180.jpg



[スポンサードリンク]



関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...