[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




バイク初心者が、評判悪いレッドバロンの一年点検に出してみて思った。「この料金・・これ、ボラれたのか・・な?」

2017.04.02 (Sun)
バロン工賃


昨日までの自分(`・ω・´)キリッ!

「バロンが酷い店だとか嘘!実情しらない人がネット上だけでボロクソ言ってるだけ!

どう見ても典型的なネット弁慶です、本当にあり(ry!

だってこんなにフツーに良いお店だもの!」



今日からの自分(・ω・;)

「うーん・・?」






ブログパーツ





はい、というわけで。

わりと見にきてくださる人のいらっしゃる


【初心者目線で報告】レッドバ●ンて実際のトコどーなん? シリーズ です。




今回は「バイク初心者が、評判悪いレッドバロンの1年点検に出してみて思った事」です。



といってもさほど何かあったわけでもなく。

転されたわけでもなく。トラックにぶつかって隠蔽された訳でもなく。(リンク)


バロンの点検内容と料金に疑問が軽く出てきたから、ってだけですが。

以下その内様です。

みんな大好き「ドライバーズスタンド 2りんかん」ともちょっと比べてみた。

料金参照:2りんかん
2rin.jpg
http://driverstand.com/tenpo/top/maintenance/index.html





①:オイル交換(技術料650+オイル2080円。二輪館では技術料1080円。オイルの相場は1000〜3000円ぐらいだそう)



前回の半年点検もされたが、今回もされた。
説明書に寄れば「初回:1ヶ月点検 次回以降:3000キロか1年ごと」

自分は走行距離は1000キロほど、期間は半年。そんなに頻繁にいるのか?と。

どれほど劣化してたのか分からんし、早めのオイル交換がいいとは聞くが・・。

まぁ次にもってくのは1年後になるだろうし、そう考えると年イチで店行くだけでいいので手間も省けるけど。




②:オイルフィルター交換(780円。アマでみるとフィルターのみで1000円弱ほど)



前回の半年点検ではされていない。
説明書に寄れば「初回:1ヶ月点検 次回以降:9000キロごと」

劣化具合が素人目には判断付かないし。というか、まず見てもいないので必要だったのがどーなのか不明。ただ現在の走行距離が8500kmぐらいなのでまま適正か?




③:スパークプラグ清掃(420円。二輪館では756円)




始動時に不具合を感じた事は無かった。ので「え、そうなの?」って感じ。ただこれまた素人目には判断付かないので分からん。まずプラグを外した事も無いので、必要だったのがどーなのか不明。

っていうかamazonで見たら、清掃代金でほぼ新品プラグ買えるじゃん!
これは絶対出来る様になった方がお得だわ。簡単らしいし。記事ネタにもなるし、やってみよう。




以上を踏まえて思った事は

バロン「これとこれがアレなんでこんだけ交換・清掃しました〜。なんで料金こんだけ払ってくださーい」

自分「あ、りょーかいっす。どもー」

バロン「あざーっした〜。またお越し下さーい」

では、ボラれてるのかどうかすらわからんよねw




なので次回からは

「お、コレはたぶん交換・・かな。こいつはまだイケるだろ、たぶん」

みたいに自分なりに予測をつけてから持って行こうと思いました。簡単なトコだけで、素人目でもいいから。


そうしないと「レッドバロン \(`д´ )/ ! 万歳!万歳! \(`д´ )/ 」の提灯記事しかないブログになるし。それ嫌だし。

あ、チラ裏う●こブログってのは自覚してますので、そこはok。




というわけでまずはコレをポチった。
「自分でやりたい人の最新バイク・メンテナンス」



安かったし、評価もまぁそれなりだし、サンプルで出てくる写真がセローが多いそうなので。



ちなみになんで今回バロンに疑問を持った記事を書こうかと思ったかというと、

「スパークプラグ清掃(420円)」って言われたから。

素人で、やったこともない作業で、やり方も内容も知らないのですが

「え、清掃だけで?! 高っ!!」て思ったから。

エンジンすらバラせる技術者の人の「時間」を買うのが工賃。

わかっちゃいます。わかっちゃいますが・・でも420円あれば



昼飯一回分ぐらいにはなるし!

吉野家で並盛り380円+玉子60円ぐらいになるし!(440円)

松家だったらで並盛り290円+玉子60円+デザートにコンビニの小さいパックジュース80円ぐらいになるし!(430円)





・・え、貧乏根性丸出し? はい、自覚アリアリですw



〜2015.4.10 日記より〜


追記)しまった・・バロン名物?の50円自販機買うの忘れた・・。せっかく「両端の飲み物の冷えが悪い」というタレコミを頂いていたのに・・(´Д`;)

関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

No title
プラグ清掃420円は妥当だと思う。カウル外してプラグ抜いて清掃、カウル復旧に10分掛けたとすれば時給的にそんなもんでしょ?
No title
じゃあ自分でおやりになればいいんでは?
No title
わかる、わかる笑
最初は「工賃って高っ!」って思いますよね。
まぁ御自分でも仰られてるように、技術者の時間を買うのだから仕方ないですよね。

でも、簡単な整備だけでもやれるようになると、更に愛着沸きますよ~
コメントありがとうございます。
※1&2さん
ですよねー。まったくその通りw

※3さん。
そうそう!
よくご自分である程度の整備もされるって方のお話を聞くたびに、とても楽しそうに、嬉しそうにお話しされるんですよね。
「いいな〜!自分も少しは、やれるようになりたい!」と思って本も購入しました〜。
No title
古い記事ですけど気になったので…

プラグ清掃は摩耗もそうですけど燃調狂いや点火系の故障のチェックも兼ねてそうですけどね

今のセンサーでエンジンの状態をチェックしてるバイクだと頻繁にチェックが必要かどうかといわれると微妙かもしれませんが(実際最近の四輪だとあんまり見ないそうです)
センサーじゃなく燃焼状態を人間の目で見る方法というとここしかないですし四輪よりも酷使されてるので点検メニューとしては妥当かな
>>No name さん
あー、なるほど。
燃調狂いや点火系の故障のチェックの可能性もあるのか・・そのへんはドド素人の自分にはチンプンカンプンですからね(汗)

ご教授ありがとうございます!

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...