[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




「 靴底のダメージ軽減&足への振動減少に!」ヤマハ セロー250 ステップラバーセット を取り付けたので、インプレッション・レビュー

2017.04.23 (Sun)
DSCF1552-2.jpg


自分、運動オンチなんですよ。

いや知ってたけど。だって学生時代の体育の成績1か2しか取った事無いし。

そしてたぶん2の時は先生のお情け。


自分、どんくさいんですよ。

いや自覚あったけど。だってバイクの免許取るのに補習5回ぐらい受けたし。

はっ・・! ひょっとして免許取れたのは教官さんのお情け?!


まぁ、そんな感じで。


運動オンチでどんくさい自分はクラッチのステップから足を降ろす時、ズボンの裾によくひっかけるのですよ。
わりと立ちゴケしそうなくらい。
DSCF1537-2.jpg

ましてセローのステップって、ギザギザだし。


そこで!

「あー、これは引っかかるわー、しゃーないわー」と自身のどんくささを棚に上げ、ラバーステップを装着する事によって抜本的改革を断行しました。


さすが!


・・以下インプレッション・レビューです。




ブログパーツ





んで。

こちらがパーツ&説明書 with 梱包品。
DSCF1527.jpg


非常にシンプルですね。

家人に「amazonジャンキー」という称号を授けられた自分ですが、amazonの過剰梱包には辟易しております。

主にダンボール捨てるのめんどくさい的な意味で。

多少荷物送るの遅れてもいいから、是非1度に梱包して欲しい。マジで。



・・さて話を戻しまして、構造も非常にシンプルです。

DSCF1526.jpg
この二個のパーツを

DSCF1525.jpg
こんな風に付けるだけ。


まあ折角なので、ステップの掃除をしてから取り付けましょうか。
砂とか噛んでると取り付け辛そうだし。
DSCF1542.jpg



はい、あっという間に完成です。
DSCF1552.jpg



実際の使用心地も良いですね。

良い点
・裾を引っ掛けても、すぐに「するん」と、取れるのでコケる心配は激減。
・靴底へのダメージも激減。やっぱ「ギザギザの鉄の上」と「すべりどめの凹凸のついたゴムの上」では比べるまでも無いですね
・足への振動ダメージ減少。コレは嬉しい誤算でしたね。計算外の良さでした。1日走ってると効果を実感


悪い点
・鉄のギザギザステップよりは、多少グリップ力は落ちます。ダートに足突っ込んだ後だと顕著。
・ステップ位置が多少とはいえ、上になります。これは(無駄に)身長が180cmある自分にはキツさがUP。ギアチェンがし辛い。

悪い点は予想していたとはいえ、やっぱマイナス点ではありますね。

ただ、「重いダートの頻度は低く、オンロード or 軽めの林道メイン」という自分みたいな方にはオススメですよ。



さて、こっからは余談ですが。

ある日、ブックオフに行きました。

んで、なんとなーくバイク雑誌の中古本を漁ってた訳です。

で、「ライディング最新ノウハウ100」というのを立ち読み。



「ほほーん・・」とか思いながら読む自分。

得る者モノもあれど、だいぶ昔に発刊された本。

まあ然程惹かれるものもないかなー・・と思った矢先!

DSC_0616.jpg

DSC_0616-2.jpg

DSC_0616-3.jpg


「ズボンの! 裾を! ステップに! 引っ掛けて! 転倒!」


買いました。



よかった・・自分だけで無かったんや・・


関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...