[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




バイク初心者にオススメな250ccは「セロー250」である!(独断)

2014.06.08 (Sun)
2014-6-1.jpg


というか、自分(初心者)がセロー250を選んだ理由ですね。

特徴とか、おすすめポイントとか。







ブログパーツ



①:転けても壊れ辛い!

オフロードバイクなので、わりと転ける事が前提で作られています。

なので

ウインカー

ウインカー動く

ウインカーはぐにぐに動きますし


外装だってぐにぐです。
カウル

カウル動く


あと傷が付いてても「ま、オフ車だしね。」と諦めが付きます。他の人からも「おお、使ってるねぇ」てなもんです。

いや、これ結構大事なんですよ。メンタル的に。





②:軽い!取り回し性が ばつぐんだ!

まじ軽いです。教習車のスーフォアぐらいしか乗った事無かったので、その軽さに感動。


※CB400SF

教習車はもろもろ着いてるので200kgくらいでしょうか?

セローはカタログ値の総重量は130kg。

なんと約70kgも軽い。

日本の成人男性は70kg弱らしいので、実に成人男性一人分も違うのです!

この違いはマジでデカイ。

原チャリみたいに扱えるってのは少々オーバーですが、それでも軽さにびっくりしました。




③:他にもメリットいっぱい!

・空冷単気筒250ccという造りなので、車検も無く維持費も安い

燃費がびっくりするほど良い
なーんも考えず市街地も舗装林道もド素人が走って、毎回40km/l弱ってとこです。だいたい37~39ぐらい?たぶん高速使ってのロングツーリングだと45km/l以上かも。

・シートが高く見晴らしが良いので、事故・危険回避!

・悪路もラクラクな走破性!これぐらいのオフならど素人でも行けました。

・人気車種のため、「やっぱバイクもういいや」ってなって売る時も買い取り価格が高い!

背の高く無い人でも乗りやすいオフ車!160cmもあれば両足の爪先ぐらい付くみたいです。

※詳しくはこちらの公式サイトへどうぞ








でも悪い点も・・


・高速が苦手
100km+10〜20まで(追い越し車線で)スムーズに加速します。でも車重も軽く、単気筒+ブロックタイヤの振動のため、ちょっと巡航したいとは・・・。

慣れの問題も大きいでしょうが、自分は90〜95km巡航がいいかな。ただそんな意味では非常に免許に優しい車種ではありますw

あとシールド付けるとだいぶ楽だそうです。自分も近々買ってみたい。


 

2015.7.29追記)
とういうわけで、デカい方の「アドベンチャースクリーン」を買って付けてみました。中々イイ感じです。詳しくはコチラをどぞ。

ちなみに最高速は130〜140km/hぐらいかな。自分はビビリなので未確認デスヨ?(白目)



・最初は振動が気になった (((゚Д゚))) ガタガタ
これも振動大きめの単気筒+ブロックタイヤの宿命でしょうか。まぁ一週間も乗れば気にならなくなりましたけど。




・バイクに興味ない人からの反応がいまいち
あんまり「カッコイイ!」とは言われませんねー・・人からどう思われても(こっちが迷惑かけてない限りは)特に気になりませんが、自分がカッコいい!と思ってるのが同意されないのはちょっと寂しい。


自分の周りでは、男の友人からはフルカウル/SSかアメリカン(クルーザー)が人気。


※フルカウル/SS(CBR400R)


※アメリカン(Dragstar 400)




そして女の子からはアメリカンかクラッシックネイキッドが人気みたいです。


※クラッシックネイキッド(エストレヤ)



でも逆にバイク乗ってる人からは評判いいですね。お店に来てる他のお客さんとか。なんか「初バイクでセロー(オフ車)選ぶのは分かってるねぇ!」みたいな感じ。

あ、すんません、正直 見た目が好きってのが8割 なんです・・。とはなんか言い辛いふいんき。なぜか変換ry)





まぁこんな感じでしょうか。あとネットでは「オフ車はシートが固くてお尻が痛くなる」って話も聞きましたけど、特にそんな事はないですね。

最悪ツーリングシートにでも換えようかと思ってたんですが





信号待ちでたまにお尻浮かしたりしてるせいか、少なくとも下道4時間程なら走ってても全く大丈夫です

他にも気がついた事があったら随時追加していきたいと思います。




あと個人的に選んだ理由

・高速もたまには乗るかもだけど、田舎道を40〜50km/hぐらいでトコトコ走りたい。スピード?なにそれこわい。

・車検のない250cc以下がいい。お金がかかるから辞めました、ってのを避けたかった。ユーザー車検というのも手だけど、素人だし平日休みを取る必要があるらしいし。

・軽さは大きなアドバンテージ。重いとモノグサな自分は乗らなくなるだろうし。原付乗ってた時、ヒラヒラ曲がれる感が楽しかったし。

・フッ(´ー`)y-~~  わずらわしい人間関係を忘れて自然を見に行きたかったのさ・・うわなにをするやめr



[スポンサードリンク]








ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

><
雰囲気=ふんいき
あの・・
>>広辞苑先生ェ・・

(; ̄ー ̄) つ http://netyougo.com/slang/4264.html
あ・・・
広辞苑先生のコメントを削除依頼です!
No title
オフ車は傷ついてもいいのが、いいですよね~
ていうか傷ついた方が年季が入った感じがでますしね笑

見た目はやっぱり重要ですよねぇ
でも試乗してみると印象がガラッと変わるものもありますよ~(自分はMT-09の顔が好きじゃ無かったんですけど、乗ってみたら楽しいのなんの・・・笑)
>> 広辞苑先生さん
(; ̄▽ ̄)>管理人的にはコメ欄のやりとりを笑わせて頂いたので残しておきたいのですが・・ダメでしょうか・・?
>>※4さん
MT-09かー・・自分も見た目はあんまり好みではないですが、そう言われると気になってきますねー。
ま、その前に大型免許ですがw
高いところから言いますが
管理人さんがそう言うのなら
残しておいてもいいですよ?

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...