[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




生まれて初めてバイクでセルフのガソリンスタンドに行ったら満タンにするやり方が分からなかった件

2014.06.22 (Sun)
nozuru2.jpg




ぼく「お金入れて、レギュラー満タンっと・・えーっとタンクキャップ開けて、ノズルをタンクに突っ込んで・・これでいいんかな」

機械「準備ができましたら、タンクにノズルを奥まで差し込んで レバーを握ってクダサイ」

ぼく「りょーかい」

ジョボー

ぼく「おお出た出た。 ほほーこうやるんか」

ピタ

ぼく「あれ・・出るのすぐ止まっちゃったぞ・・?」

機械「ご利用ありがとうゴザイマシタ」

ぼく「いやいやいや、満タンにしたいんですけど!?」



(=´Д`)y─┛~~ <いやー若かったなー・・(2ヶ月ぐらい前だけど)



そんな訳で

初バイク受け取りに行った帰りに、生まれて初めてバイクでセルフのスタンドに行ったら満タンにするやり方が分かりませんでした。


たぶんそんな人も自分ひとりだけでは無い筈!

と信じて、「バイクでセルフのガソリンスタンドで満タンにする方法」です。





ブログパーツ



①ノズル側の機械の横ぐらいにバイクを停めよう!
nozuru2.jpg


そんなにすぐ傍だとか真横で無くてもいいです。
逆に近すぎると邪魔かも。人ひとり分ぐらいは空けましょう。
ま、けっこうホース?が長いので、だいたいのトコに停車させとけば大丈夫。



②タッチパネル側の機械を操作しよう!
tach.jpg
①のノズル側の機械の傍にあります。

「レギュラー」とか選んで、「現金」とか「カード」とか選んで
tach1.jpg

tach2.jpg
「満タン」とか選んで、最後に「確認OK」とか選びましょう。

tach3.jpg


このへんは操作画面のとおりに進めていけば大丈夫です。ゆっくり落ち着いてやりましょう。
わからなくなったら右上の「最初に戻る」押せばいいですし、店員さん呼ぶのも手。

あと自分は支払いにはカードをおすすめします。小銭も増えないですし、ポイントも貯まるし。


楽天で1回でも買い物するなら絶対作った方が得!自分もコレです。




リッター7円引きはデカい!給油多い人にはおすすめ。



追記)現金入れてお釣りがプリペイドカードで出てくるGSもあるそうです。そういうトコだと小銭増えなくていいですね。





③これ大事! 静電気除去パッドに触れておこう
seiden.jpg


特に冬場など静電気が発生しやすい時期は必ずやっておきましょう。
ガソリンというのは非常に気化しやすく、気化したガソリンは目に見えません。
静電気でバチっとなったら、引火します。(まぁ多少オーバー気味ではありますが事実)

あとこのスタンドではこの静電気除去パッド下に「給油キャップ(タンクの蓋)置き」があるので利用させてもらいましょう。


なお「くわえ煙草で給油」とかしてるDQN猿・・いや阿呆・・人をみたら、さっさと逃げることをおすすめします。

taba-saru.jpg

なんかあった時にそいつも助けなきゃいけないとか嫌すぎr

・・いえ、人命は非常に尊いものです。そこに貴賎など存在しません。『人に何かあれば助ける』これは人間として当然ではないでしょうか?それを見て見ぬフリなど最低の行為です。


・・イヤホントデスヨ? ココロカラソウオモッテマスヨ? ウンウン、マジマジ。







④タンクの蓋外して、ノズルを握っていざ給油!
はい、ここで最大のポイント!

機械には「ノズルを奥まで差し込んでレバーを握ってクダサイ」と言われましたが、

”ノズルを奥まで差し込んだらダメ” です!

ノズルの先っぽにガソリンの量を感知するセンサーがついているので、奥まで差し込むとそのセンサーですぐ自動的に止まっちゃいます。

「ちょっと差し込んで、タンクのフチにちょいと置く」ぐらいでいいと思います。
point!.jpg

あとは中を覗きつつ、ちょっとずつ継ぎ足していく感じ。

また満タン法で燃費計算をするとき、自分で油面を決めておかないとばらつきが出ますのでご注意。


車だと奥まで差し込んでいんですけどね。機械も車の場合に合わせて喋ってるのでしょうし。




⑤終了! しっかり蓋しめて気をつけて帰りましょう

key.jpg

あとはノズル戻して、きちんとタンクの蓋しめて帰るだけです。カードやおつりの取り忘れに注意しましょう。レシートも個人情報が記載されてる場合がありますので、ちゃんと持って帰るのがおすすめです。



とまぁこんな感じ。自分は給油してもすぐエンプティマークが点灯するので、最初バイク側の故障かと思ってましたわ・・( ´Д`)買ったのレッドバ○ンの中古だし・・



第二弾)
生まれて初めてバイクでセルフのガソリンスタンドに空気入れに行ってみたよ\(^q^)/




◆スタンド少ないトコ(田舎や林道)行くなら念のため◆




[スポンサードリンク]






関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

No title
初めてのセルフは自分も緊張しました
今では逆にフルサービスのほうが緊張しますが(笑)

~落書き~
ガソリンタンクって意外と入らないようで入りますから・・・燃費計算とかするとき(満タン法)は自分で油面を決めておかないとばらつきが出ますよー 

あと現金入れてお釣りがプリカで出てくるGSもあるので(ちゃんと返金?換金?してくれます)ご注意を・・・
>>※1さん
自分もセルフばっかですねー、店員さんに気を使わなくて済むしw

ほほうGS情報は勉強になるφ(・ω・ )・・ご指摘を受けて本文変更致しました。何かあればまたよろしくお願い致します!
助かりましたー
車でのセルフは経験ありましたが、バイク(セロー)での初セルフで同じことをやってしまいました。恐らくセンサーが反応していると差し込み口を持ちあげつつやりましたが不安で、少しだけ入れて帰ってしまいました・・・。このサイトを見て安心しましたので、同じ要領で満タンにします!
>>AKIさん
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
良かった!自分だけで無かった!(嬉泣)

あれ、もうちょいスタンド側でなんか注意書きみたいのしてくれないんですかね。「バイクの場合はノズルを奥まで差し込むとセンサーが反応するため〜」とか。まあバイクのユーザー数と設置の手間考えると採算合わないのかもですが。何はともあれお役に立てたのなら光栄です(*゚▽゚)ノ

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...