[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




【足つき参考】セロー250に身長180cmが股がったときの写真。

2014.07.05 (Sat)
特に意味はないですけど、

たまに「セロー 身長180」とか「バイク 250cc 180cm 足付き」とかでうちのブログに来られる方がいるので、何かのご参考になればと記事書いときます。



※身長:約180cm
 体重:約60kg ぐらいの場合です。




ブログパーツ




・足つき

180-1.jpg

跨って両足の足裏がべったりついて、膝がちょっと曲がります。
ブーツはバイク用で無い普通のもので、靴底の厚みはカカトが3cm、つま先1cmぐらいです。

ちなみにその他の装備品はこちら





・乗車姿勢
180-2.jpg

リアシートの後ろに座っても、膝の角度は90°ぐらいになります。
どうでしょう?不恰好な程アンバランスでは無いと思うのですが・・ちょっとセローが小さめに見える・・かな?
(あくまで自分の主観です。セローは多くのバイク屋さんに置いてある車種なので、絶対にご自身で股がってみてください。背の高い人はツーリングシートってのもありますし)


一人乗りなら何も問題ありませんが、長時間のタンデムとなるとちょっとキツいかも。

正しいラインディングフォームとか全く知りませんけど、自分の体格の場合は上記ぐらいが一番しっくり来て楽です。


よくオフロードバイクの乗車姿勢を見ると
180-1.jpg
参考:http://www.autoby.jp/blog/2012/09/1honda-crf250l-.html

こういうシートの前に座って背筋が「ピンッ」と伸びてる画をよくみますが、自分の場合はコレやると足が窮屈なのであんまやりません。あとキン○マ圧迫される感じがどーにも・・



通常では立ちゴケの心配はまず無くて、正に二輪二足と非常に扱いも楽。
たまにスタンディングしたり、信号でお尻浮かしたりするのでお尻の痛みも全然OK。


ちなみに他の250ccならヤマハWRとかカワサキD-tracerとかホンダCRF250Lとかが股がった感じもうちょっと大きかったです。




追記)
オフ車で↑こういう乗車姿勢が多いのは、「トレール」を小さくするためだそうです。


19-1.png
参考:バイクとツーリングとメンテと。。。ZEPHYR1100と居酒屋くま亭珍日記
あと2ちゃんのセロースレの人たち


なんていうか

クイックに曲がるためには前に座って、フロントサスを沈めることでトレールを小さくする
直進安定性を求めるなら後ろに座って、フロントサスを伸ばしトレールを増やす

イメージなのかな?



もっと乱暴に言えば

フロントフォークが立っている=SS型=コーナリング性能重視
フロントフォークが寝ている=アメリカン型=直進安定重視  みたいな。


もちろんそれだけでは無いのでしょうが、ドド素人の自分になんとなーく理解出来るのはこれが精一杯・・

ま、なによりもバイクの重心に近くなるので操作がしやすいんじゃね?と思います。




関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

No title
良いですね!参考になります。

やっぱ、180だと、少しバイクが小さく見えますね。
でも、オフロードだとタイヤがでっかいのか、良い感じですね。

自分も180ちょっとで似た体型なんですが、バイクに乗ろうかなって、バイク屋さんで見せてもらって、ちょっとまたがったら
イメージしてたバイクに乗った姿と、ガラスに映った自分の姿を見てがっかりしましたね。

大げさに言うならサーカスの熊が窮屈そうに自転車に乗ったみたいな印象。

特に最近のカッコイイ系のは、余計ちぐはぐさが目立って悲しかったですね。

スクーター系とかウケ狙いとしか思えないw。

とは言え、もう教習所に通ってしまったんで、バイク探しもやらないとね。

金に糸目をつけなければ選択肢もあるんだろうケド、やっぱ、オフロードとかカブとかの実用系になるんでしょうかね?
>>No name さん
おお、同じ様な方がいらっしゃるのはなんか嬉しいです。
イメージしてたバイクに乗った姿とガラスに映った自分の姿を比べて、ってのは非常によく解りますね。
「誰もそんなの見ていない、好きなもんに乗れ。欧米の人はもっとデカい」とはよく言われますが、それでもやっぱ気になるもんは気になるし。こっちは日本男児なので手足の長さも違うだろうしw

自分たちの身長以上で似合うのはやはりオフ・モタか大型になっちゃうかなぁ・・。

・・ふと自分はどこで気にしなくなったのかな?と思ったのですが、
やはりセローに乗ってあちこち行きだしてからでしょうかね。楽しくてそんなの気にしなくなった、という感じです。
乗ってる分には不具合無いし、愛車と風景の写真撮ってたら「やだ・・やっぱウチの子カッコいい・・///」ってなるし。

ところで「Motorcycle Ergonomics」というサイトをご存知でしょうか?
身長と股下を入力すれば各メーカーのバイクに乗ったイメージ人形が見られる、というものです。
英語のサイトではありますが、ちょっと覗いてみるとご参考になるかもです。

あ、使い方を解説した記事とかブログネタになるかな・・?
足長すぎませんか(;゜∇゜)
股下はどのくらいなんですか?
>>Tさん
ヒント:奇跡の一枚

実物は残念ながらそーでもないのです・・(-ω-、)
見事に日本人の平均ですし(www.geocities.jp/resultri/crankcho/height_j.html)
あとぶっちゃけるとセロー乗るのには身長はいらな(ry

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...