[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




「バイクで林道とか高速でアクセル捻りっぱなしだと手首が痛くなる・・」のでスロットルアシストをホームセンターで75円の自作DIY!・・というか付けただけ。

2014.09.03 (Wed)
公式


スロットルアシストってご存知でしょうか?

「ロングツーリングの時とか高速巡航時とか、一定速度でアクセル開きっぱなし&維持で手が痛い・・つーか痺れてダルい・・」という人にうってつけのグッズです。


特に単気筒&ブロックタイヤのオフ車なんかだと振動もあるし、より付けた時の恩恵は大きいかもしれませんね。


「手のひら(正確には掌底の右側?)でひっかけてアクセルを捻る」という原理は非常に単純な、アイデア商品的なものでしょうか。


正規品を買っても1500円もしないのですが、巷の噂によるとホームセンターにて 激安75円 で売ってるとか?!

という訳で近所のホムセンに物色しに行ってきました。




ブログパーツ



お店は近所のナフコへ。

最初は「樹脂の継ぎ手だから、雨どいとかのコーナーか?」と思ったのですが見当たらず。
雨どい



んで。うろうろした結果「イレクター」ってとこで見つけました。
イレクターというらしい



型番的には「J-113」か「J-113A」って奴です。
種類



上が「J-113」、下が「J-113A」です。自分は「J-113A」を買いましたが、どっちでも問題は無さそうです。
どっちでも可


ちなみに製品作ってる矢崎化工株式会社さんのHPに詳細あります。
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/pj_list_05.html





グリップの太さにもよりますが、少々固くて付け辛いです。なので100円ライターでちょい炙って広げる。
あぶる




そしていざ装着。見た目はとりあえずキニシナイ (゚ε゚ ;)
スロットルアシスト




使ってみた感想としては、「確かに楽だわ・・」


手がダルくなるのは乗り方の問題ってのもあるのでしょうが、前述どおりアクセルを「手のひら」でも開けられるというのは非常に楽です。

でもそのぶんアクセル開閉の感覚はシビアになったかも。

ま・この辺は感覚なので馴れですが。





ただ自分的に見た目があんまりなので、いつもは外して高速乗るときだけ付けてます。

ポケットにも十二分に入る大きさですし。

頻繁に高速使う様になれば正規品を買って、付けっぱなしする予定。


あと、どーしても手のひらへのフィット感は良く無いです。そのへんが気になる人はやっぱ正規品がおすすめかな。

 




いやー、それにしてもホームセンターってのは面白い。

お金がない訳じゃあるけど、「お・・これバイクに使えるかも!」って発見と工夫するのが実に楽しいですね。



関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...