[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




【インプレッション・レビュー】個人的にシステムヘルメットに最適なのはオフ車だと思う!おすすめシステムヘルメットOGK Kabuto valer/バレル(アフィード)

2014.08.21 (Thu)
さて、セローというのは分類上オフ車です。(もっと言えばマウンテントレール車ですが)

という訳でやっぱ一番似合うのはオフロードヘルメットかな。とも思うのですが



※モンスターエナジー オフロードヘルメットの人柱?!インプレはこちら


システムヘルメット(フリップアップ式)も中々良いと思うのです。

一般道ではフルフェイススタイルで、林道入ればジェットスタイルで景色を楽しめる。

というのが

いいね2と思う理由です。


ま、「複数でオフロードツー行くと前走車から泥のハネアゲ喰らうからヒザシ部のあるオフメットじゃないと・・」

とか、

「アップダウン激しい本格オフ行くと口元広いオフメットじゃないと息苦しい・・」ってのはあるかも知れませんが。

景色楽しむ軽めの林道ツーなら最適なんじゃないかなってのが自論。



見た目的にもそんなにおかしくないのでは無いでしょうか?

180-2

※【足つき参考】セロー250に身長180cmが股がったときの写真。
http://bike0note.blog.fc2.com/blog-entry-29.html



特に自分のような眼鏡ユーザーには、オフメットとかフルフェイスって眼鏡の脱着が面倒なんですよね。

バイク乗るためだけにコンタクトってのも手ではありますが、その方がめんどいし・・




そんなわけで


原付時代からの愛用品(旧型で現在売ってないですが)「OGK Kabuto Valer(バレル)」のインプレッション・レビューです。


あと現在発売中の 新型のOGKアフィード と 自分の持ってる旧型のバレル の違いなんかも書いていこうと思います。





ブログパーツ



まず外観。
おでこと口元、後部に開閉式のベンチレーションがあります。
v1.jpg


v3.jpg


バイザー上げるとこんな感じ。
v2.jpg



そしてチンガードを上げたジェットスタイル。
v5.jpg

v4.jpg

v6.jpg





また脱着式のウインドシャッターというものが付いており、冬場は付けて風の巻き込みを防止できるという優れた防寒機能を持ちます。
wind.jpg





でもマイナス点もあります。

これ脱着式のウインドシャッターを外したものなんですが、この矢印の樹脂っぽい素材のトコを
ここを


この隙間に
この隙間に


押し込む。という非っ常に入れにくい構造になっています。
押し込む


ちなみに自分はペンキャップとかで押し込んでいます。下手に尖ったもので無闇にやると破けそうで怖いし。
ペンキャップとかでね。



まぁ新型のアフィードでは改善されているようですけどね。
ウインドシャッタ違い
※新型のアフィード と 自分の持ってる旧型のバレルのPDF説明書(ネットからダウンロード可能)





あと旧型のバレルと新型のアフィードの違いとしては、あごひものバックル部が新型はラチェット式になっています。
あごひも違い



ま、このへんはぶっちゃけどうでもいいと思いますが。旧型バレルでも不便感じないし。




さて総評です。

フルフェイスやオフメットに比べればもちろん顎への衝撃には弱いです。システムメットの顎部分は対衝撃というより、防寒性であると自分は考えます。ジェットヘルメットに比べれば若干プラスかも?って程度です。


が、

PSC・SGマーク付ですし、値段も2万円程と手頃。ベンチレーションも3カ所あるし、顎の可動部も不具合なくスムーズに動きます。

外付けバイザーのため高速ではその分空気抵抗を感じるかな、と思ったのですが100km/h程度なら問題無いと思います。(その意味でもスピードの出ないオフ車に向いてるかも)


何より見た目が超好み。おそらく自分はボロになるまで使い続けるでしょう。


あとこういうのがフルフェイスより付けやすい気がするのも冬場にはいいかも。









◆OGKカブトのアフィードと、ヤマハと南海のインナーバイザー付きシステムメット
  



◆人気と利便性No.1のショウエイ J-CRUISE
 




◆チンガード取り外し可能でジェットにもフルフェイスにも


関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

No title
お邪魔いたします。
わたくし、フリップアップのメットの購入を検討していて、こちらのページにお邪魔しました。
日本では未発売ながら、欧州ではオフロード向けの鍔つきのフリップアップがあって、わたしはそのへんを次のターゲットに考えています。
フリップアップって便利そうですね~♪
>> laddcomさん
へえぇ!「オフロード向けの鍔つきのフリップアップ」とかあるんですか!
自分のバレルもぼちぼち使用期限間近なので次のを考えてたんですけど、それちょっとイイですね。
よろしければなんて検索すれば出てくるか教えて頂けませんか?

フリップアップっていいですよ〜。もちろんフルフェに比べれば防御力は・・ですが、眼鏡ユーザーの方とかには特におすすめです。

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...