[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




自分「あ、そろそろバイクの任意保険の更新か。一年間無事故だったし、ちょっとは保険料安くなるんだろーなー♪」ウキウキ

2015.02.04 (Wed)
※自分はアクサダイレクトさんの バイク任意保険 に入ってます。

huyuzora.jpg


アクサ「うぃーす。そろそろウチの保険に入って1年たって満期だからお知らせに来たよー。ん?そう保険期間が切れるって事。来年もウチの保険入ってよー♪ ね!」






ブログパーツ





自分「はいはい、もうそんな時期なんすね。自分1年間無事故だったし等級上がるんスよね?ぶっちゃけて言えば安くなるんですよね?保険料?



アクサ「おー、もちもち。えーとねー、おたく新規で去年ウチに入ったから等級” 6C” ね。補償内容はこんな感じで」

アクサの弁護士付き5000km未満-1




アクサ「んで無事故だったし、今年も継続してくれたら ”7F” でワンランクアップ!
あ、ちなみに数字の後のCだとかFだとかは保険の年齢識別ね。この辺分かりやすいよ。ぶっちゃけ気にしなくても問題ないけどw」

top_img_02.gif






アクサ「補償内容は同じでいい?だったら今年は ”38750円!” そしてネット継続割引なら1000円引で ”37750円” の大盤振る舞いだ!」



自分「・・え?そんだけ? ”550円” 安くなるだけ?!」


アクサ「うん。そんだけ。まぁほら、消費税も上がっちゃったし?」

自分「いやいやいや! 保険料って消費税率の対象外でしょ?!」




アクサ「いやほら。あんたらお客がウチに払う分には非課税なんだけど、ウチら保険会社が払う分は課税対象なんだよね。いろいろと。


例えばさ、あんたのバイク事故っちゃうとするじゃん? あ、身体は無傷ってことで。


修理するやん?
  

部品いるやん?塗料いるやん?
  

遠方だったら代替交通費、宿泊費etc... もろもろ消費税かかるやん?
  

だから 回り回って保険料もUP みたいな?」


自分「ええーー・・」


アクサ「メンゴメンゴ♪」


自分(うーんこの機会に他社も検討するか・・)






----------------------------------------------------------------------------------------




はい、寸劇にお付き合いありがとうございました。


なおこれらは自分が調べた限りですので、間違いもあるかもしれません。詳しくは各保険会社さんに聞いてみてネ☆


・・あと明記しますが

アクサダイレクトさんにはバイク1年生の自分を一年間守って頂いたので感謝しております。

誤解・曲解無い様にお願い致します。



んで


ちなみにバイク1年生の自分がアクサダイレクトを選んだ理由は

①:安い!
②:「この工場まで運んで!」レッカー が50kmまで無料。アクサの指定工場なら無制限でタダ


だからです。基本近場の山・林道メインなのでこれでいいかと。

だって安いし!




ただ一番おすすめなのは「バイク買ったお店で薦められる保険」だと思いますが。最悪お店に丸投げ出来るという意味で。

よくどこどこのネット通販型の保険は対応が悪いー、なんてのも見ますが、

正直話半分で聞いといた方がいいと思います。

担当者や個人の感覚で評判なんかガラっと変わるというのがネットですので。

活字でお固い文章にしちゃえば、それなりに説得力のある印象を与えちゃう、ってのがこえーこえー。



さて話がずれましたが、前回書いた様にセロー君をひと月ほど冬眠させてしばらくバイク乗らないので

何回か「バイクの任意保険」についてだらだら記事でも書こうかなと思います。

ほぼ自分の備忘録の代わりですが、お付き合い頂ければ幸いです。



とりあえず次回は


「対人賠償・・あれだよね、他人様ケガさせたときのやつ。対物賠償・・えーっと他人様のモノ壊したときの・・? え、搭乗者傷害? 人身傷害? 車両保険? 自損事故傷害? このへんの違い?

 ・・・・知らんわ! 画数多くて小ムズカシイんじゃ保険の用語!!


とかにする予定。あくまで予定。





追記)全3回の任意保険の記事はこちらからどうぞ。
axa.jpg
第一弾:自分「あ、そろそろバイクの任意保険の更新か。一年間無事故だったし、ちょっとは保険料安くなるんだろーなー♪」ウキウキ

nin2.jpg
第二弾:「任意保険の用語がコムズカシイんじゃぁぁぁああ!!」とキレたので、解りやすく簡単にまとめてみた(つもり)メモ

nin2.jpg
第三弾:バイク初心者におすすめな任意保険はコレだ?! 〜自分の任意保険の内容を晒してみる〜




関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...