[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




「任意保険の用語がコムズカシイんじゃぁぁぁああ!!」とキレたので、解りやすく簡単に解説・まとめてみたメモ

2015.02.19 (Thu)
<任意保険とは>
損壊した場合には賠償責任保険はその性格上これらの人的損害及び物的損害についてはなんら補償を与えるものではない。被保険者の損害について担保する保険は人的損害については交通傷害保険もしくは物的損害については車両保険であるからだ。このように自賠責保険だけでは責任保険の限度額の面と鑑みても被保険者自身の補償の面で必要十分とは言い難く十分な保険を



sotzi.png

(|||ノ`△´)ノ「分かるかあぁああぁぁ!!」



-----------------------------------------------------------------------------

↑初めて任意保険のこと調べた心境はこんな感じ。

なんつーかね、小難しいんですよ。漢字ばっかで。







ブログパーツ





ざっくり言っちゃえば、バイク(とか車の保険)には2種類あって



①:自賠責
国が「てめーらこれは絶対入れよ。入らない奴は公道出るな!」と言ってるやつ。でもなんか事故った時に金銭的に足りないコトも多々ある。


②:任意保険
足りないコトも多々あるので付ける保険。でもぶっちゃけコレにも入らないと公道走行不可にしてもいいんじゃないかなーとも思う。


みたいなコト。





んでその「任意保険の補償」にもいろいろありまして。



「あ、この補償は要るわ。これは要らないな。うーんこれは・・いちおう要るかな」

みたいに自分で選ぶんですよね。絶対付いてくるものもありますが。




食堂行って、ごはんとみそ汁は絶対付くけど、その他のおかず(メインのフライ物とかデザートとか)は各自が自由に選ぶ、みたいな。

んで当然いっぱい取ればその分お値段も高くなると。




ただ「その他のおかず」の名前がややこしい。

対人賠償対物賠償人身傷害搭乗者傷害弁護士費用等補償....などなど

お経かっ! ってぐらいに漢字が並ぶんですよね。


でも1こずつ見ていけば、どーにかなります。

なのでほぼ自分の備忘録の代わりですが、以下まとめ







まず、この2つはいわば食堂でいう「ごはん&みそ汁」です。たいていの任意保険でこの2つは外せない筈。




・対人賠償
人にケガさせたときのやつ。補償範囲は無制限がおすすめ。死亡させたら「ウン億円払わないといけない」とかフツーにありえる。


・対物賠償
物を壊したときのやつ。補償範囲は無制限がおすすめ。少なくとも数千万円の補償には入りましょう。




つづいて「各自が選べるメインのおかず」。自分の好みや用途に合わせて選びましょう。


あー・・カキフライ食いたい・・


・人身傷害
乗ってる人がケガした時の補償。病院への通院費、会社の給料補償など、こっちが悪かろうが実際にかかったお金が補償される。「搭乗中のみ」と付けば、車両に乗っている間だけ補償。


・搭乗者傷害
あらかじめ決められた「定額」が支払われる。死亡なら○○円、後遺症なら○○円、ケガなら症状によって○○円、みたいな感じ。


-----------------------------------------------------------------------------

人身傷害 と 搭乗者傷害を一緒に付けられるみたいだけど、メリットあるの?

ある。人身傷害は「実際に損害にかかったお金」が支払われる。

その点、搭乗者傷害なら「治療日数」により支払われるので治療中でも保険金を受け取
れる。「まじーよ、治療費払えねーよ・・ケガで仕事も行けてねーから給料も入ってこねーし貯金もねーよ・・」みたいに当座の出費に心配があるなら一緒に付けるのがおすすめ。

-----------------------------------------------------------------------------



・無保険車傷害
相手が無保険車の場合に補償。人身傷害に入っている場合はそこと兼ねている保険会社もある。警察に免許更新の講習行った時に1割程が無保険車と聞いた・・ことがあるよーな気がする(半分寝てたので曖昧)


・自損事故傷害
自分の車の修理費。「人身傷害で補償」とあれば、人身傷害に含まれます。




このへんから「お漬け物・小鉢もの・デザート」的な。なくてもいいけど、あったら嬉しい的なやつ。




・車両保険
自分の車の修理費。(一般=自然災害、盗難もカバー。車対車=対車のみ。でも安くなる)
つけるならその車両価格と同額程度かな?ただバイクの場合これをつけると保険料がハネ上がるみたい。まぁ二輪ってどーしてもコケやすいし・・


・弁護士費用等補償
相手方が100%悪いとき、法律上こっちの保険会社は身動き出来ません。でも相手方がグダグダ払い悪い時もあります。そんな時に弁護士に相談します。その時にかかるお金を補償。自分が保険担当者と直に合えないネット通販型のバイク保険では必須なんじゃね?と思う。信号待ちで止まってたら後ろから来た車にオカマ掘られた、とかあるらしいし。








まぁざっくりこんな感じで。
なお参考にしたのは アクサダイレクトさん と チューリッヒさん

・・今更だけど、最初からこの2サイトを見た方が分かりやすいかもしれん(´・ω・`)モキュ








※これらはあくまで自分が備忘録として、自分が分りやすい様にまとめたモノです。文章削ったり簡略化してますので、間違いもあるかも。詳しくは各保険会社さんへご確認をお願いします。



次回は「保険のコムズカシイ用語はもういいから、てめーは実際どんなのに入ってるの教えろコラ。初心者はどれに入ればいいのか言えコラ」

みたいな内容にする予定。あくまで予定。





追記)全3回の任意保険の記事はこちらからどうぞ。
axa.jpg
第一弾:自分「あ、そろそろバイクの任意保険の更新か。一年間無事故だったし、ちょっとは保険料安くなるんだろーなー♪」ウキウキ

nin2.jpg
第二弾:「任意保険の用語がコムズカシイんじゃぁぁぁああ!!」とキレたので、解りやすく簡単にまとめてみた(つもり)メモ

nin2.jpg
第三弾:バイク初心者におすすめな任意保険はコレだ?! 〜自分の任意保険の内容を晒してみる〜


関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

>>コメント下さってた、Ninja250SL乗りさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

「チラシの裏にでも書いてろじこまんウ○コ系ブログ」の意味合いの強い当方ですが、少しでもお役に立てたのなら恐悦至極に存じます(´∇`;)

初めのうちは何かと大変かと思いますが、「それでも慣れればどうにかなるもの」であると同じ工業系技術職に就くものとしては考えます。どうか、陰ながらではありますが応援させて頂きますね。

不定期ではありますが、ちょこちょこ記事は投稿していく予定ですので、また暇で暇で死にそうな時にでも覗いて頂ければ幸いでございますヽ( ̄ω ̄)



管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...