[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




[私はこうした!]バイクでおすすめな任意保険とは・・ 〜自分の任意保険の内容を晒してみる〜

2017.03.29 (Wed)
初心者マーク


誰も望んでいない任意保険編・最終章 第三弾。

「んじゃ結局バイク初心者におすすめの任意保険てどれよ?」
が今回のテーマです。




過去2回&関連記事はこちらから

axa.jpg
第一弾:自分「あ、そろそろバイクの任意保険の更新か。一年間無事故だったし、ちょっとは保険料安くなるんだろーなー♪」ウキウキ


nin2.jpg
第二弾:「任意保険の用語がコムズカシイんじゃぁぁぁああ!!」とキレたので、解りやすく簡単にまとめてみた(つもり)メモ

scooter-icon.jpg
※【原付編】も書いてみた。





ブログパーツ





さて、身もフタもない言い方をすれば、バイク初心者の人におすすめの任意保険とは

「ズバリ、買ったバイク屋さんで薦められた保険!」
だと

自分は考えます。


事故の時ってのはそーとー焦るでしょう。ましてビギナーの人ならなおさら。

そんな時、最悪 まる投げ出来る ってのはそうとうのメリットだと思います。


・・まる投げってのは少々言い過ぎかも知れませんが、実際面と向かっての関係である以上バイク屋さんもそんなに邪険な扱いもしない・出来ないでしょうし。

(もちろん、こちらも最低限のマナーを守ってというのが前提ですが)




ただやはり、それなりにその任意保険はお高いと思います。

「バイクに乗るのに任意保険は必須・・でもなるべく安く補償が充実しているものがいい・・」

との思いから自分が一年目に選んだのは アクサダイレクトのバイク保険 でした。


そしてこれが、実際の自分の任意保険の補償内容です
アクサの弁護士付き5000km未満-1


・対人&対物の賠償:
無制限。これは保険内容の絶対条件でした。個人的にこれ以下にする事は考えられません。


・人身傷害:
3000万円。こっちがケガした時の補償。病院への通院費、会社の給料補償など実際にかかったお金が補償されます。


・無保険車傷害:
相手が無保険車の場合に補償。1割程が無保険車らしい(警察で免許の更新講習受けた時に聞きました)


・車両保険:

自分のバイクの修理費。場合によっては盗難も補償。でもこれを付けると保険額がけっこう上がっちゃうのでしてません。


・弁護士費用等補償:
相手方が100%悪いとき、法律上こっちの保険会社は身動き出来ません。でも相手方がグダグダ払い悪い時もあります。そんな時に弁護士に相談します。その時にかかるお金を補償。自身が保険担当者と直に合えないネット通販型のバイク保険では必須なんじゃね?と思います。


※その他用語の詳しい解説はこちら(ただあくまで自分調べです。)




また同様に重要視したのは ロードサービスのレッカー移動距離。

アクサの場合、アクサ側が指定する最寄り修理工場まで、距離の制限なく無料。こっちが修理工場を指定した場合は50kmまで無料で運んでくれます。

アクサレッカー距離

・アクサ:アシスタンスサービス詳細(リンク)



自分は1年間無事故だったため事故時の対応の善し悪しについてはお伝え出来ませんが、値段と内容を見れば中々なのではないでしょうか?




が、自分は2年目からはアクサをやめました。

理由は等級が上がる事で他の保険会社の方が値段が安く、かつレッカーの無料距離も長いからです。

それが チューリッヒのバイク保険 でした。

こっちが修理工場を指定した場合のレッカー距離もアクサの倍の100キロまでタダです。



ちなみに『等級』とは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保険会社A「あ、おまえ去年無事故(もしくは軽微事故)だったんだ。んじゃ等級ワンランクアップしといてやろう」

自分「お!まじすか!んじゃ保険料安くなるんですね!」

保険会社A「おう。他の保険会社のBとかCにも連絡しといてやるわ。ウチ以外の保険会社と契約しても等級は引き継がれるから」

自分「あざーっす!」

保険会社A(ま、ただ事故った場合は等級ダウンで保険料上がるけど。その場合も当然他の保険会社にも連絡するしね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



みたいな事で、いわば「保険会社同士が共通で持つ顧客の優良度ランク」でしょうか。

top_img_02.gif


このサイトさん分かりやすいです。
http://www.jidosya-hoken.com/toukyu.html





とまぁこんなところで。

保険のことなんか全く知らない人・もしくは契約のときには勉強したけど今は全く覚えていないって人には、多少なりともお役に立てたでしょうか。

分かり易くするつもりが、却って分かり辛くなったよーな気もしますが・・




あ、あと今回紹介したアクサにしろチューリッヒにしろ あくまでこれらは自分の場合です。

自分にあったバイク保険はやっぱり自分で探すしかありません。どの人にもおすすめという訳ではありませんのでお間違い無きようにお願い致します。

ただ面倒な一括見積もりを代行してくれるサービスもありますので、コレもついでにご紹介。












では末筆ではありますが
・バイクの任意保険は絶対欲しい
・でもあまりお金が無い、お金をかけれない



と、自分と同じ様に悩んでいる方々のご参考に少しでもなれば幸いと思い、締めの言葉に代えさせて頂きます。







追記)2015.6.19
なんか知らんがこのチラ裏記事がをわりと御好評を頂いているようで、恐縮やら嬉しいやら・・とりあえず何よりです。

ちなみにここに来られるバイク乗りの皆さんって車も乗っておられるのでしょうか?

自分は地方の田舎住みのため一応通勤と買い物に所持してます。

電車やバス等の交通機関はあんまりメインで無く、自家用車が無いとどーしようも無いぐらいのトコなので。

..まぁビンボーなので軽自動車の安いのですけど。


なのでそのうち「自動車のおすすめ任意保険」的な事もつらつら書いてみようかな。

同じ様な田舎住みだったり、家族持ちのライダーさんのご参考になれば幸いだし。





※という訳で、車についてもちょろっと書いてみたバイクとか車の任意保険]お暇ならどぞ。




【便利サイト】
レッカー距離が50キロ、100キロとか言われてもピンと来ない・・という方におすすめ


・はんけい(地図を使って半径を調べるサイト)
「半径何キロってどれぐらいか」がわかるサイトです。住所や建物名で検索して半径距離を入力するだけなので簡単。ただあくまで直線距離で、道を走る実走距離とは異なるようです。




・Map Fan
出発地、経由地、目的地を設定すれば実走距離で何キロかを算出してくれます。自分が学生だった昔っからあるサイトで非常にお世話になりました。



<amazon>【安い!小さい!バイクに最適!】ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーション
/a


[スポンサードリンク]



関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

Re: ここにコメント下さったYさんへ
おお・・こんなチラ裏のう○こ記事でも喜んでくださる方いるんですね・・。誠に恐縮の至りでございます、はい。

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...