[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




普通二輪教習 2時限目内容

2014.03.01 (Sat)
教習60


<普通二輪教習 2時限目内容>
・アクセルを使わない発進、及び停止




ブログパーツ







●発進
・スタンドを降ろし股がる → キーをONに。スタータでエンジンかける。ギアNを確認 → クラッチを握りつつギアを1へ(1個下) → クラッチをゆっっくり離し、進みだしたら2、3歩股がったままでチョコチョコ歩く。もう少しクラッチ離し、スピードに乗ったら両足をステップへ → ちょっとアクセルひねってみる。ニーグリップをすると大分安定。



●停止
※そんなにスピードは出ていない筈なので、右手操作は一切しない!・・ぐらいのつもりで。

・アクセルを離し、リアブレーキ(右足)を ”早めに”ちょい強くかけてみる。リアは思っているよりも効かない。 → 停止直前にクラッチを切り、僅かに左に傾き、左足を地面に着く。


逆にフロントブレーキは思っているよりも効く。「リアで調整しつつフロントで最後停止・・」と50cc原付のように思っていると、最後ふらついて右足を地面についてしまうことが多々。


重量による恐さを感じてしまい、利き足である右を出してしまいたくなる様子。




関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...