[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




【クラッチレバー保護の金字塔】セロー250で「ZETA アーマーハンドガード ベンド」を1年程使ってみたので、取り付け方法&インプレッション・レビュー

2015.05.14 (Thu)
adap.jpg


1年程使ってみたのでインプレッション・レビュー第三弾。

今回は「ZETA アーマーハンドガード ベンド/チタンカラー」です。

評判悪いレッドバロンでセロー君を買って、お迎えした次の日には装着していました。

なので自分の付けたバイクパーツの初代ってことになりますね。




ブログパーツ




なのですが。


現行セロー250に取り付けようとこのブログにご足労いただいた方へ。

これ、セローにポン付けは不可の場合があります。加工無しでは付かない場合があります。もちろん問題なく付く人もいるみたいですけど。

なんかコレ、人気のある割に加工がけっこう適当なのか、セローには適合しないのか・・?
http://www.webike.net/commu/impre/articleShouhinList/1598587/


現時点で249件のレビューのうち、
・取付が大変 (25人)
・細部の作りこみ (10人)
と、14%程なんかちょっとした問題があるみたい。まあ8割以上は大丈夫なのかもしれませんが。自分みたいに運が悪ければ...お察し。



自分の場合はこいつ
穴径あわない
このアダプターとかいうのでしょうか?



自分のセローのハンドルはこれの対応サイズのハズなんですが、なんか片側だけスッカスカ。

この穴よりあきらか小さいワケです。
穴


いちおう2種類入っているんですが、どっちも取り付け不可。(右の輪っかはアクセルの干渉を防ぐやつ)
adap.jpg



どーしたもんだべなー・・返品すっかなーでもそれもめんどくせーしなー・・

と思案した結果、


穴径あわず
「あ、納屋にあった適当なホース切って径を広げちゃおう!」


しめる穴
「結局取り付けの際にはここのボルトしめるし。抜けないぐらいまでは固定出来るだろ、たぶん。」


という安直な思いつきで実行したのですが、これが大勝利。

幾度の転倒にも立派に耐えてくれてます。(ただし自己責任)


なお「ベンド」の他に「ストレート」もあるのですが



このへんの違いは好みの違いってだけでいいと思います。

どっちかってーと自分は
zetaハンドガード-1


こんな感じでフィットする方が見た目的に好きだから、って理由で「ベンド」にしました。


あと乗車側から見るとこんな感じ
DSCF1466.jpg

丁度レバーを庇ってくれる位置にしてます。



さて最後にハッキリ言っちゃいますが

このハンドガード、だいぶおすすめ です。

自分はわりと買ったモノには満足する性格なのですが、これと モトフィズのシートバッグ(詳細アリ)は結構万人におすすめ出来ると思います。



あとアスファルトの上で数回、未舗装路でも数回(たぶん両手でギリ足りないぐらい?)低速とはいえ転けてます。

なのでハンドガード自体には傷いっちゃってますが
コケ傷


よく聞くレバー折れ(レバー曲がり)、というのは未だに未経験です。

あとこんだけ傷いってるのに、未だにサビひとつ出ないで綺麗な落ち着いたシルバー色ってのも凄い。


「すんげぇ助けられてるなぁこいつには・・」というのが素人ながらの1年使った正直な感想です。


あと何より見た目がカッコいいし!見た目がカッコいいし!
(大事な事なので2回いいまs)




なお、それでも取り付け出来ない・・って方は
zeta_front.jpg
取り付け位置を上に上げるやつ
<ジータ(ZETA) スタンダードバー COMP バーライズキット φ22.2mm用 高さ19mm ZE53-0119>

zeta_side.jpg
取り付け位置をちょいズラすやつ
<ジータ(ZETA) ハンドガードマウント サイドタイプ アーマーハンドガード専用 ZE71-1822>

なんかもあります。画像クリックでアマゾンまで飛びますので、お試しあれ。


なお、専用品であるココのガードのうち



このいちばんデカイサイズのを買いましたので、こっちで詳細 書いてます。お暇ならどぞー。


[スポンサードリンク]





関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

どうもー。雪見ツーのコメ返しありがとうです。
どうせなので名前入れましたw

ハンドガードいいですよね。かっこいいし。
私のはYSP30周年青セローですけど一応そのままつくには付きましたよ。ハンドガードマウントと19mmバーライズキットもセットで。

まぁインパクトドライバー出力MAXでの取り付けでしたので無理やり感はありますがw
>>ばんくるさん
おお。毎度コメントありがとうございます。

> 私のはYSP30周年青セローですけど一応そのままつくには付きましたよ。

まじすか。いいなー。やはり自分の運の悪さは抜きん出ているんだな・・フッ(´ー` )
ところで青セローもいいですよね。実物見た事はまだ無いですけど、爽やかブルーが超イメージと合う!
一応というのがミソで…
若干浮いてるところとかはインパクトドライバーで力任せに締め込んでいるんですよw

次外せるかどうかは謎ですw

私も青(赤も)見かけたことはないですねぇ。
セロー見かけてもみんな白緑です。
赤青で並べたら綺麗だろうなぁ…

次も更新楽しみにしてます。
>>※3 ばんくるさん
力任せっすか、男らしいなw

確かに見かけるセローはだいたい白緑ですね。たまーに黒系統とか。どっかでお会い出来たら是非並んで記念撮影をお願いしますヽ(´ー`)ノ

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...