[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




対策1「バイクに乗ってたら手首が痛くなる・・」〜ジータ(ZETA) XC-PROプロテクター /ナックルガード のインプレッション・レビュー編〜

2015.05.21 (Thu)
L-tekubi.jpg


最近どーも、「クラッチ握る左手の手首の痛み」に悩まされてまして。単気筒ブロックタイヤであるセローの宿命でしょうかね。

まあ右手は全くダイジョブですし、日常生活でもよっぽど重いもの持つとか以外は忘れるぐらいの痛みなんですけどね。


いろいろ調べると

・姿勢
・冷え
・振動
・手首に負担をかける握り方をしている
・ニーグリップ、足首グリップが不十分

という感じなのかな?



んで

・手首に負担をかけない姿勢、握り方をする
・ニーグリップ、足首グリップをしっかりする
・ノークラッチでシフトチェンジをする等、なるべくクラッチ操作をしない


をやってはみたのですが、多少の改善を感じつつもあまり劇的な効果は得られず。



なので

残りの「冷え」「振動」について対策を講じてみようかと。

そんな訳で「ジータ(ZETA) XC-PROプロテクター(ナックルガード)」を購入してみました。










ブログパーツ





ジータの専用プロテクターって
・X1
・X2
・XC
・XC-PRO

と種類があるんですが、自分の買ったのは「XC-PRO」って言う一番でかい奴。

冬場の防寒にも効果ありそうなので。


「色は車体には合わせてホワイトかなー」と思ってたのですが、

「セローカスタム日記帳」さんとこでキズや汚れが目立ってくる
L-tekubi.jpg

というありがたい情報をGETしたので、ブラックを購入しました。


んで実際付けたとこ。
DSCF1876.jpg

DSCF1877.jpg

DSCF1883.jpg
別に特段おかしく無いですね。むしろドレスアップのアクセサリとしてもアリかも?


前回レビューしたハンドガード(ベンド)に付属のボルト2本で取り付けという簡単設計です。さすが専用品。
DSCF1870.jpg



片側だけ外して走ってみたのですが、「手に当たる風がここまで違うのか・・」と驚きました。


こういうスクリーン(風防)付けると巡航がラクってのはよく聞きますが、
 

ハンドガードだけでもココまで効果があるんか..とちょっと感動。




でも手首への振動って意味ではイマイチかも。

風による共振とかは防げてるのかもしれませんが・・うーん、て感じ。


ただ 確かに風を受けないので、冷えや疲労には効果大 かと思います。



という訳で次回はその「振動」について。

「コミネ メッシュグローブ GK-150 バビロン」のレビューを書きたいと思います。



こいつ中々良いですよ。

手のひらのゲル素材と横面のカーボンスライダー、ナックルのベンチレーション機能付きで5000円しないのはすげぇ!


追記)
林道で転けて、ガードにガリ傷つけたぁぁあああ・・(泣)
DSCF1998.jpg
※詳しくはこちら





◆zeta(ジータ) 専用プロテクター




関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...