[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




[初心者向け]最近やたらセローでキャンプツーリングに行きたい。ので、よくオススメされてる道具をまとめてみたメモ

2015.07.15 (Wed)
最近やたらキャンプツーリングに行きたい。

セローで気持ちのいい道走って
IMG_s1.jpg


林道入って
IMG_s2.jpg


湖畔にテントはって
IMG_s3.jpg


夜を迎えて
IMG_s4.jpg


朝焼けを見つつ珈琲が飲みたい
IMG_s5.jpg
(※上記画像はネットでの拾い物含みます)


そんな妄想が蔓延る日々。

そんな妄想を更に加速させ現実にするため、よくオススメされてるキャンプ道具をまとめてみた個人的メモです。






ブログパーツ





まず自分のキャンプツーリングで求める事ですが

1.自然の中で寝たい!景色の良いところが良い!

2.なるべく安くすませたい。春〜夏、せいぜい初秋ぐらいに行きたいので、そんなに高機能な用品は必要無い

3.料理とかは割りとどーでもいい。インスタント食品で全然OK


との考えです。



①テント:North Eagle(ノースイーグル) テント イーグルツーリングドームII [1人用] NE165



 NE165-1 NE165-2


安さ、コンパクトさ、デザインで選ぶとコレ。評価もけっこう高い。
別売りの「ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200」がサイズ的に丁度らしいので、ついでに欲しい。




②シュラフ:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 アクティブマミーシュラフ600 オレンジ [最低使用温度5度] M-3439




いわゆる寝袋。ミイラのような形をしているのがマミー型。




敷布団と掛け布団をつないだようなやつが封筒型。

コンパクトになるし、いかにも「キャンプ!」って感じがするのでマミー型が好き。
「メーカー表示の最低使用温度から+10度」が実際使用できる温度と思った方が良いらしい。

つまり上記ではマミー型が「最低使用温度15度」、封筒型が「最低使用温度17度」ってこと。寒いと本来の意味で死ねる。そこまで行かなくても翌日下痢で悩まされるとかは避けたい。




③マット:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット56×182cm M-3318




地面からの冷え込みを遮断し、安眠を得る為のアイテム。いわゆる「ロールケーキ状に巻いてる銀マット」がイメージしやすい。睡眠の良し悪しで次の日の行動に影響が出るので重要アイテム。ましてバイクでは睡眠不足は致命的。車と違って「どっかに止めて仮眠」とか出来ないし。




④ライト(実用):GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ150ルーメン/連続点灯8時間】 EX-431CW



・GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H




キャンプ場の夜を快適に過ごすためのアイテム。というかコレが無いと夜に困りまくる。個人的にさほどこだわりは無い。明るくて活動にさほど支障が出なければOK。




⑤ランタン(雰囲気用):HIGHMOUNT(ハイマウント) フォレストヒル キャンドルランタン




キャンプ場の夜の雰囲気を盛り上げてくれるアイテム。無くても良さそうだけど、非日常を味わいたいなら必須だと思う。




⑥調理道具・クッカー:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット M-6400




・スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR




自分的にさほど食にはこだわりがない。珈琲が飲めれば満足してしまう。「お手軽で洗い物が少なく簡単」というインスタント・手抜きキャンプ飯で充分。というか、むしろそれをやりたい。




あと珈琲ツーリングとかラーツーにも使えそうなので「M-6400」はもう買ったw

インプレッション・レビューはこちら(リンク)




⑦イス&テーブル:プロックス あぐらイス




・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713




地べたに座るのは避けたいのでやっぱり欲しい。なおアマゾンで「鹿番長のアレ」と検索するとM-3713がヒットするのはワロタw




⑧:その他諸々
          




とまぁこんなトコ。①〜⑦を全部合わせると3万円くらいかな?

⑧まで組み合わせて+α買っても4万は行かなさそう。

値段だけ見ると安い金額じゃないけど、繰り返し使えると思えばコスパもいい。

何より「キャンプ!」って感じが凄く楽しそうだ。

行くぜ、キャンプツーリング!



◆amazon
/a



関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...