[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




「林道脇でちょっとコーヒーとか沸かしてみたりしたら面白そうじゃね?」キャプテンスタッグ ガスバーナー・クッカーセット M-6400のインプレッション・レビュー

2015.07.01 (Wed)
DSCF1994.jpg


「7月入ったし、あと2〜3週間くらいすれば梅雨明けなのかな?」

って昨今、いかがお過ごしでしょうか。


最近は貴重な晴れ間を見つけてはセロー君で林道行って、木陰で休憩しつつ道中で買った缶コーヒー飲むのがマイ・ブーム。

ただ、それもお手軽で良いのですが

「缶コーヒーではちょっと味気ないな・・」

と思う事もしばしば。


どーせなら、もっとキャンプっぽい事もしたい。

ツーリング中に野外で食べるカップ麺て旨いよね【ラーツー】なんかもやってみたい。


との思いが強くなり、「キャプテンスタッグ ガスバーナー・クッカーセット M-6400」を買ってみました。




ブログパーツ





とりあえず外観
DSCF1968-2_2015062201331477d.jpg

・ナベ&フタ
・ガス
・バーナー


の3点セットです。



ナベ&フタはこんな感じ。
DSCF1971.jpg
取っ手が少々ちゃっちいです。まぁ3点もついて5000円程なのでこのへんは値段相応かな。



んでガス。
DSCF1975.jpg


ナベ&フタにすっぽり収まり、持ち運び時に省スペースです。
DSCF1976.jpg



そしてバーナー
DSCF1977.jpg
わりとデカくて重いです。


中身はこんな感じ。
DSCF1979.jpg


そしてガス+バーナーを合体させたトコ。組立も非常に簡単で1分かかりません。
DSCF1980.jpg
わくわく感が盛り上がってきますw


そして実際水を入れて(だいたい半分なので500ml弱かな?)
DSCF1982.jpg


お湯を沸かしてみます。
DSCF1983-2.jpg

着火は右のツマミ回して(火力調整)赤いボタン(点火ボタン)押すだけ。
これまた簡単。「シュゴォォオー!!..」って音が出て、キャンプしてる感が楽しいw

5分もせずにお湯も無事沸きました。ただ水を入れた分の重さが更に増しますので、やはり取っ手がヤワさが不安です。
また持てない程ではありませんが、取っ手も結構熱くなります。


ちなみにフタ部には取っ手がありません。そのままだと熱くて持てませんので、こういう磁石ピンを取っ手代わりにしました。
DSCF1985.jpg


ついでにフタでパンも焼けないものかと試してみる。
DSCF1987.jpg


結果、端がちょっと焦げただけでしたw
DSCF1988.jpg


そしてフタはめっさ焦げ付いた・・
DSCF1989.jpg


アルミホイルを敷いて再チャレンジ。さっきより長めに焼いてみます。
DSCF1991.jpg


そしたら超・焦げたw
DSCF1992.jpg
うーん火力調整に練習が必要なのかなー・・? でも思った以上に楽しい




では、とりあえず総評。


良い点
・安い。いちおうのメーカー品(キャプテンスタッグ)の3点セットで5000円程なのはおトク感高し。
・組立簡単。ど素人の不器用人間でもラクラク。
・ガスも近所のホームセンターで手軽に入手出来る
・火力も一人分のお湯沸かすぐらいなら充分。(ただし野外では風、外気温の影響を受ける。といっても風は風防で対処できるし、外気温は5度以上なら問題無いそうです)




悪い点
・わりとバーナー自体がデカくて重い。
・ナベの取っ手がちゃっちい。
・ゴトクを開く時、閉じるときの足が割と固い↓
DSCF1994.jpg
・水の容量の分かるメモリが欲しかった
・使用後もしばらく熱いです。キャンプツーで一晩冷やせば当然問題ないでしょうが、林道脇でコーヒー沸かして〜とかだと冷えるまで待たなくてはいけません。なので、撤収時には軍手等が必須ぽい


慣れたらもっと良いものが欲しくなるかも知れませんが、入門用にはちょうど良い値段と性能 ではないかと思います。




あとこんな風にすれば手軽に食パンも焼けるみたいw
to-st.png

この上に網でも置いたら色んなものも焼けそうだ。



よーし、とりあえずコレ持って林道行くぜ!



◆amazon◆





◆関連記事があります◆
・セローでキャンプツーリングに行きたい!北海道とか行きたい!
kyamp-mesi-2.jpg



関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...