[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




[バイクの任意保険編・おまけ]Q.20歳の大学生なんだけど、バイクの任意保険ていくらぐらいするの?車の免許は最近取ったので持ってるよ。

2015.07.22 (Wed)
nin250.jpg



A.もちろん保険の補償内容にもよりますが、年に10万円 は見といて欲しいです。以下に試算してみましたのでご参考に。ちなみにカワサキ Ninja 250にて調べてみました。





ブログパーツ





内容は
----------------------------------------------------------
・生年月日:1995年/平成7年
・年齢:20歳
・免許の色:グリーン(初回交付)

・車種:Ninja 250
・保険会社:アクサダイレクト
----------------------------------------------------------

の場合です。



保険の補償内容は
dai20.png


こんな感じ。ちなみに自分のバイク1年目の任意保険の補償内容まんまです。

もちろんこれを絶対的におすすめ!って訳ではありませんが・・最低これぐらいは入っていて欲しいです。



※詳しい用語の解説はこのへんをご参考にどぞ(自分調べですので、あしからず)



んで、この補償内容で計算すると
保険料:91,040円/年


となります。誤差を上方修正したとして、だいたい 年に10万円 ですね。




・・バイトを頑張れば、充分捻出出来る値段だと思います。

とはいえ まぁぶっちゃけ安くは無い。



「旅行とか何か形に残るものとかならまだしも ”保険” だし・・他に欲しいものもあるし・・」


と、考える人も少なく無いでしょう。



更にお店で中古のそれなりの車体買って、自賠責保険やら装備やら整えるのなら50万円〜60万円は予算が欲しいところです。(自分的には)

そこにガソリン代やら、どこか壊れれば修理代やら、壊れなくてもメンテナンス代やら..

と考えれば、もっとお金もかかります。





また金銭面のカベをクリアー出来ても

母「(#`Д´)バイク?! 危ない! 絶対ダメ!!」 

父「(#`Д´)そんもん買ったら勉強もロクにしねーだろ! お前学生の分際だぞ!」


なんて親御さんやご家族の方の壁もあるかも知れませんね。

大事な我が子や近しい人の身を心配するのは当然の事です。

ここで決して自分勝手にキレるよーな真似はダメですよ。

むしろキレたら「そら見た事か、そんな沸点低い奴に免許なんか取らせられるか!」と思われかねません。

あくまで、あなたを案じての発言だと言う事を忘れてはいけません。

・・とはいえこちらの言い分全く聞かず、だとイラっとしますけどねw





そして事実、車と違って囲われていない分の事故した時のリスクは高いです。

これは否定のしようがありません。

ただ、1個ずつ反対されている理由を解きほぐして行けば、しぶしぶご納得頂けるぐらいにはなると思います。

このへんもそのうち記事書こうかな。



またバイクに乗れば、こんな素晴らしい景色があなたを待っている!
・・かも。

tu1.jpg

tu2.jpg

tu3.jpg

tu4.jpg

~ツーリングに行きたくなる写真が集まるスレより~







◆参考程度にこんなのもありますよ、ってことでご紹介。◆








関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...