[ 林道とツーリングとカスタムと ]セロー250ブログ =走転快路 そうてんかいろ=

快い路(みち)を走って転んだ週末更新?ブログ。じこまんバイク用品インプレ・レビュー&てきとーバイク日記です。どの記事にでも拍手・コメント頂けると嬉し泣きします。




生まれて初めてバイクでセルフのガソリンスタンドに空気入れにビビりながら行ったので、その方法・やり方メモ

2015.10.07 (Wed)
gs-k1.jpg

--------------------------------------

ツーリング前日の話。
日帰りだけど初めてのビーナスライン(超有名なツーリングスポット)という事でテンションはすでにMAX!
着ていくウェアも準備して荷物もきっちりつめて地図もガイドもコピーして用意万端。

ふと、ガソリンが満タンじゃなかった事を思い出し、コリャイカンっつー事で寝る前に近所のガソリンスタンドへ。

ガソリンを入れてると、ふと銀色の掃除機みたいな物が目についた。タイヤに空気を入れるアレだ。(よ~し、俺様タイヤの空気をチェックしちゃうぞ~)と思いつつバイクを移動する。

空気を入れるところのキャップを外して空気入れの金口を合わせる。
???角度が合わなくて上手く入れらない。どうやるんだコレ・・・
入れようとするたびに逆にシューシュー空気が抜けてしまう。

悪戦苦闘すること5分、明らかにタイヤがペッタンコになってきた・・・
やべぇ・・・マジやべぇ。店員は・・・見当たらない。セルフスタンドって深夜近いと無人?

くそぅ、この入れ口がもう少しだけコッチに向いていれば・・・つまんで引っ張って倒してみる。
すると意外とあっさり入れ口がこっちを向いた。
なんだよ~こうすれば良かったのか~うふふ~~~w と思った瞬間・・・

ポキッ

プッッッシュウウウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・・・・・・・・ ・・ ・ ・

ぁぁぁ入れ口が根元から折れてもうた。どうすればいいんだコレ。タイヤなんか笑っちゃうほどペッタンコだよ。

結局、次の日の朝、ドリームのリフト付きトラックでドナドナされて行ったMyホーネット・・・
スタンドで銀色のアレが目についても触っちゃいけないという教訓な。

--------------------------------------


っていう、おそらくバイク版(2ちゃんねる)ではそれなりに有名なコピぺご存知でしょうか?

自他共に認めるノミの心臓な自分。

上記のコピペに影響されまくって、セルフスタンドで空気を入れた事はありませんでした。

が、

【林道で突然に前輪チューブタイヤがパンクしちゃった!!でも修理もラクラク・安心!(らしい)Holts/ホルツ タイヤウェルド(中~大型バイク用) MH724 を買ってみたインプレッション・レビュー】


を書いた時に、「やっぱパンクの予防に一番身近で簡単なのは日頃の空気圧チェックだよねー・・」と思ったわけで。

そんな訳でいざ、セルフスタンドにて空気圧調整を敢行です。

そしてそのための秘密兵器も用意しました!








ブログパーツ







リッター7円引きはデカい!給油多い人にはおすすめ。


①:まず空気入れる機械の横あたりにバイクを止めます。

ホース?が長いのでだいたいの位置でOK
gs-k2-5.jpg



②:この機械の右にあるダイヤルを回して、針を指定の空気圧まで持って行きます

gs-k3.jpg
写真では見切れて写ってませんが、メーターの横っちょにダイヤルが付いているんですよね。これを回すと針が動きます。



ちなみにセローの空気圧はこんな感じです。
ser-kuuki.png


んでついでに

※使用方法のアップ
gs-k4.jpg

※注意書きのアップ
gs-k5.jpg



③:秘密兵器「キタコ (KITACO) エアーバルブ 90°エクステンション」を装着!
gs-k6.jpg

はい出ました、コレが今回の秘密兵器です!



スタンドのエア噴出口ってのはこんな形になってますので(大型車とかの狭いトコにも入れられる様にらしい)
gs-k7.jpg
タイヤ側のバルブ口がコッチ向いてないと入れ辛いんですよね。

その結果が上記コピぺのよーな悲劇を生む訳で..



④:あとは押し当てて空気入れるだけ!
gs-k8-2.jpg


空気が入っている間は『チーン、チーン』と音が鳴り続けますので、音がしなくなったら注入完了です。
ちなみにこの「キタコのエクステンションエアバルブ」は装着したままでも走行可能らしいです。






とまぁそんな訳でずっとビビっていた空気圧調整も立派に乗り切り、また一歩一人前のライダーに近づいたのでした!

・・・うん、「やっと」ってのは自覚してますハイ。


関連)
生まれて初めてバイクでセルフのガソリンスタンドに行ったら満タンにするやり方が分からなかった件


[スポンサードリンク]



◆あると便利!空気圧関連用品◆
  



[スポンサードリンク]






関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
●クリックして頂けるとココの更新頻度が上がります!●

コメント

No title
空気圧調整おつかれさまでしたー

こりゃ地味に便利なものですね…
>>No name さん
>>こりゃ地味に便利なものですね

ですねー。ポケットに余裕で入るぐらいの大きさですし、「最近エアー入れてないな..」と思った時にすぐ出来るのはいいかもです!
No title
ん?バルブの反対側(ビードストッパー)辺りからノズルをいれて桶では?

私は自転車用の空気入れ(高圧ポンプ付)をホムセンで買ってからはスタンドで入れなくなりました。
パンク修理後のリム上げもこれでいけます。
>>No name さん
出先でガソリン入れるついでに・・ってのもラクですが、日頃からの空気圧管理って面では空気入れも1本持っとくとイイかもですね!

・・と思って家の納屋探したらありましたw(バナーの右端の)
近々レビュー書こうと思います

管理者のみに表示

トラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...